本年4月10日に機能ロールアウトした「Q&A機能」について、代理店の満足度を調査しました!おもしろい結果も!皆様の参考になれば幸いです。
<実施概要>
・調査時期:2023年8月1日~2023年8月7日
・対象者:上記日時までにQ&Aを活用したことのある代理店担当者
Q1.「Q&A」の使用感についてお伺いします。Q&Aのメディアからの回答(時間・内容)について満足度を教えてください。当てはまるものを1つだけ選択して下さい。
▶91%が「満足している」と回答。また9%が「どちらかというと満足している」と回答し、全体として満足度が高い結果となりました。
Q2.「Q&A」の今後の利用意向について教えてください。当てはまるものを1つだけ選択して下さい。
▶91%が「利用したい」と回答。また9%が「どちらかというと満足している」と回答し、満足度・利用意向ともに高い結果となりました。
Q3.「満足度の理由」及び「利用意向」その理由について教えてください。(※フリーアンサー一部抜粋)
<ポジティブ回答>
- 投稿後すぐに回答がもらえた点で非常に有用でした。
- Q&A機能で募集した質問に対し、回答のスピードや質についても満足しています。
- 複数のメディアに一気に質問ができ、短期間で回答いただける。
- オファーだと、埋めてもらう要素が多くて、決定できなかったときに、お断りが辛そうですが、こちらの機能だと提案の補足情報として事前に聞けるので有り難いです。
- オファーを出す前段階の、軽度な疑問やメディア選定材料を同時にヒアリングが行えるため。
- 次段階のオファーを出す際に、ある程度メディアの目星をつけることができるため。
- 編集部とつながることができたのが嬉しかったです。短時間で反応がありスケジュール的にも大変助かりました。
- 正式オファー前の営業とのmtg用の情報収集に使っていきたい
- スピード感のある回答が各媒体から頂ける&そこから媒体にメッセージを送付出来たりとその後のコミュニケーションも図れる為
- メディアによっては次の提案につながるような回答もあり、案件化もスムーズにできると感じました。媒体資料にはないが、少し気になることを即座に聞きたいことを聞けるのが良かったです。
<ネガティブ回答>
- Q&Aの回答期限が過ぎるとメッセージでのやり取りとなるため、上記の評価にしました。
-
基本的には利用意向度が高いが、提案までの期日がタイトな案件だと、媒体からの返信がなかったりするため。(メッセージ機能を使って)直接声をかけることも考えられるため
Q4.「Q&A」でのメディアからの回答で、印象に残った回答を教えてください。
アンケート結果からわかるように、Q&Aを通じて代理店がメディアイメージを作るきっかけになったり、代理店への信頼の積み上げが可能になるケースもあるようです。
PrimeAdでは今後もサービスの拡大に向けて、鋭意運営してゆきます。引き続きご期待ください。
他にご質問がございましたら、 お問い合わせ ください
Was this article helpful?
YesNo